マイナンバー制度対応サポートいたします


社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)

特定社会保険労務士 辻真吾
特定社会保険労務士 辻真吾

平成28年1月からマイナンバー制度の運用が始まりました。

事業所様は、雇用保険手続きや税手続で従業員のマイナンバーを扱う必要がありますが、このマイナンバーは特定個人情報と呼ばれとても重要な個人情報という位置づけで、情報漏えい等に関する厳しい罰則規定も設けられ、厳格な管理のもとで取り扱う必要があります。

今までの個人情報保護法では対象が一定規模以上の個人情報を扱っている事業者に限定されていましたが、今回のマイナンバー法では扱う個人情報の量にかかわらず対象となります。

事業所様としては、管理職・担当者等に対する教育、就業規則等の見直し、安全管理措置の策定など準備することがたくさんあります。
当事務所では、事業所様の規模等に合わせた準備対策をサポートしていきたいと思います。


マイナンバーの専門家としてTV番組に出演しました。


マイナンバー専門家 辻真吾

10月5日(月)関西テレビの情報番組「ゆうがたLIVEワンダー」にマイナンバーの専門家として出演させていただきました。

今後も色んな場面でマイナンバー制度をわかりやすくしっかりと伝えていきたいと思います。

関西テレビ ワンダー マイナンバー


マイナンバーセミナーの様子


公益社団法人 南納税協会主催

「第3回マイナンバー講習会」

 平成28年2月12日

講師:特定社会保険労務士 辻 真吾

 

会場:大阪府社会福祉会館



公益社団法人 南納税協会主催

「第2回マイナンバー講習会」

 平成27年10月19日、21日

講師:社会保険労務士 辻 真吾

会場:大阪府社会福祉会館



尼崎商工会議所セミナー

尼崎商工会議所主催「マイナンバー制度」

事業者の皆さんが今、

そして今後対応しなければならない事

平成27年10月15日

講師:特定社会保険労務士 辻 真吾

会場:尼崎商工会議所  

商工会議所 マイナンバー講師 


マイナンバー講師 辻真吾

公益社団法人 住吉納税協会主催

「マイナンバー制度研修会」

 平成27年10月14日

前半講師:税務署とハローワークの職員の方

後半講師:特定社会保険労務士 辻 真吾

会場:住之江区民ホール

 

住吉納税協会 マイナンバー研修会


マイナンバーについて動画は内閣官房HPへ


動画で見るマイナンバー(事業所向け)(一般の方向け)が非常にわかり易いです(^^)


ロゴマーク「マイナちゃん」の使用許可を頂きました(^^)


内閣府より、マイナンバー制度のロゴマークである「マイナちゃん」の使用許可を頂きました。
今後、公益的な機関でのセミナーも色々と担当させていただきますが、しっかりとマイナンバー制度普及のためにつとめていきたいと思います。

ちょっと一休み マイナンバー4コマ漫画


4コマ社労士Ⓡのオリジナル作品です(^^)v